会社の生活からスタートして、今は念願のマイホームへ! 音楽・バイク・ゴルフなど色々紹介したいと思います。
パグ業務中 | 楽器・音楽 | 家庭菜園 | 下手っぴゴルフ | ダイエット | パグ内閣 | 社長の気まぐれ日記 | 政治記者の話(実話) | 未分類 | 
叩いてみてね♪
FC2カウンター
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
サラリーマンパグ犬!刻音&蘭丸
≪2017.01  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  2017.03≫
プロフィール

刻音&蘭丸父

Author:刻音&蘭丸父
三度の飯よりパグが好き♪
ストレス解消はパグ達のおかげ
恩返しは食べ物で=働くぞ~♪

最新記事
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2012.04.14 Sat
★蘭丸手術内容報告★
蘭丸の手術内容報告

パグブログは、特に病気の事など参考になると
思いますので書いておきますね

蘭丸とお会いした時がある方は、ご存知だと思いますが
鼻がブーブーと、結構大きなイビキでした

今年に入ってからは、イビキと言うより
呼吸するのが苦しいかな~っと思うように

今月に入ってからは、鼻呼吸が出来てない状況で
口で呼吸している状況が続きました
もちろん、寝る時は頭を下げるので、口呼吸も難しくなります

座っている状態から、睡魔が来てウトウトし頭が下に付き
1分も持たないのに、呼吸が出来ず慌てて起きる感じなり
一晩中続く感じだったのです

苦しそうと言うか、ヤバイ!死んじゃうくらいの感じで
手術を決めました
麻酔は怖いけど、検査をしっかりした上で行うし
説明もしっかりしていたので安心はしました

まずは、鼻腔狭窄手術です

写真の様に、鼻の穴がふさがれています
見た目だけでなく、奥も狭いケースも多いそうです
ペンで書いた線がありますが、外側or内側など状況に応じ切る場所を決めます
hanasyujyutumae.jpg

大体4週間くらいで完治だそうです(個人差はあり早い子も!)
見た目は全然わかりません
hanjyutugo.jpg


そして、軟口蓋過長症です

鼻と口を分けている「軟口蓋」と呼ばれている部分が
気管の入口にひっついてしまいやすく、うまく空気が
肺に入りにくくなってしまいます。
この問題は、年齢を重ねるにつれて悪化してしまうそうです
手術は生後4ヶ月くらいがベストと言っていたような

絵で見た軟口蓋です
手術前
nodomaeee.jpg

手術後
nodogoee.jpg

そして、写真で見るとこんな感じです
手術前は、のどちんこ見たいのが、これなのです
nodomae.jpg

手術後
nodogo.jpg

見た目でもこんなに変わります
鼻と呼吸気管、これだけ変わると呼吸はもちろんですが
匂いもしっかり嗅げ、食べ物も美味しくなるそうです

先生的に、麻酔を怖がる人が多くいると言ってましたが
検査で駄目な子は分かるそうです
苦しいままの方がワンコにとってはかわいそうだと

ご意見は、色々とあると思いますが
今回、踏切って良かったと思いました
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

パグ業務中    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by マロママ
なるほど!
すごくわかりやすかったです。
苦しい っていうのは イヤです。
私は喘息もちなので 苦しいっていうのは
我慢できない
痛いとかは 我慢できるけど
匂いも味も 良くわかるように なって
パパさんの おならも わかっちゃうね(笑)
2012.04.14 Sat 12:43 URL [ Edit ]
Posted by ジョバ母
ご無沙汰しております。
去年の駒沢公園での撮影会でお世話になりましたジョバ母です。
蘭丸君の手術が成功してほんとうに良かったです。
うちのジョバもパティさんで手術していただいたんですよ。
手術後、呼吸が楽になって身体能力があがったのに驚きました。
でも信頼している病院とはいえ、何が起こるかわからないので、
やっぱり手術中はドキドキして心配していました。
蘭丸君がますます健康で楽しく過ごせますように♪
2012.04.14 Sat 13:39 URL [ Edit ]
Posted by マサシ
まずは手術が成功して良かったです。e-278
両方とも、後々楽になります。手術しなかったら
ずっと苦しいままだったと思います。

ミーちゃんもレントゲンで、いろいろ見てもらってます
やはり問題が何かあると嫌なものです。今のところ
別に何もないですが、定期的に健康診断はやります。
2012.04.15 Sun 00:41 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://pug13631.blog16.fc2.com/tb.php/321-057c65ab

Top↑

