会社の生活からスタートして、今は念願のマイホームへ! 音楽・バイク・ゴルフなど色々紹介したいと思います。
パグ業務中 | 楽器・音楽 | 家庭菜園 | 下手っぴゴルフ | ダイエット | パグ内閣 | 社長の気まぐれ日記 | 政治記者の話(実話) | 未分類 | 
叩いてみてね♪
FC2カウンター
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
サラリーマンパグ犬!刻音&蘭丸
≪2017.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09≫
プロフィール

刻音&蘭丸父

Author:刻音&蘭丸父
三度の飯よりパグが好き♪
ストレス解消はパグ達のおかげ
恩返しは食べ物で=働くぞ~♪

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2008.05.04 Sun
「キャンプデービッド」

飛行機で南へ1時間ちょっと。スーツ姿では肌寒かったニューヨークとうって変わり、ワシントンは上着がいらないほどの暑さだった。4月半ば、李明博韓国大統領を追いかけて、米国に出張した。
 韓国大使館の近くのホテルにプレスセンターが設けられた。朝8時ごろから夜中の零時近くまで缶詰で、息が詰まりそうになった。
米国務省の知り合いに電話をすると、「忙しいけど、オフィスに来てくれたらコーヒーをご馳走する」という返事。喜び勇んで出かけた。横長の国務省のビルの玄関には、米国と国交のある外国の国旗100数十本が掲げられ、この国が世界の中心にいることを主張しているようだった。
私が訪れたのは朝鮮部。外国人は一人で構内をうろつかせてもらえず、エスコート役の秘書に連れて行ってもらった。朝鮮部と日本部は同じ一角にあって、入り口も一緒。正面の壁にはチマチョゴリと振り袖が左右に掛けられ、「左が朝鮮部、右が日本部」という案内板代わりになっていた。
朝鮮部に行く途中、ちらっと日本部の方に目をやると、オフィスにブッシュ大統領と小泉元首相が並んだ写真がたくさん掲げられていた。「この国の大統領にとって、一番仲が良い相手は、今でも小泉さん」ということなのだろう。
友人とは小一時間話し込んだ。印象的だったのは「今回、これで喜ばない韓国人はいないだろう」という言葉だった。米政府は李明博大統領のため、大統領迎賓館のブレアハウスと、少し離れた大統領山荘のキャンプデービッドを用意した。韓国政府関係者は「キャンプデービッドを訪れた韓国大統領は史上初だ」と鼻高々だった。
確かに、韓国と米国との関係は最近少しギクシャクしていた。キャンプデービッドで仲良くゴルフカートに乗る李氏とブッシュ氏の姿は、韓国人にきっと安心感を与えただろう。
ただ、私の知り合いの外交官たちはよく、「外交にただのランチやただのディナーはない」という話をする。米国には外国首脳の宿泊に関する接待にランクを付けているという。?クロフォード牧場、?キャンプデービッド、?ブレアハウス、?一般ホテル、という順番だ。福田首相は訪米時、「時間を節約するために」と、わざわざ米国が用意したキャンプデービッド行きを断っている。
李氏もよく「実用外交」という言葉を使うが、今回の訪米はどうだったのだろうか。
米国務省の友人とのおしゃべりは楽しかったが、コーヒーを飲み損ねた。友人の「今度、ソウルでビールを飲もう」という挨拶を聞いて別れた。

[[img(http://politics.blogmura.com/kokusei/img/kokusei88_31.gif)]]
[http://politics.blogmura.com/kokusei/ にほんブログ村 政治ブログ 国政へ(文字をクリック)]


政治記者の話(実話)    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

Comment

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://pug13631.blog16.fc2.com/tb.php/187-57d487ef

Top↑

