会社の生活からスタートして、今は念願のマイホームへ! 音楽・バイク・ゴルフなど色々紹介したいと思います。
パグ業務中 | 楽器・音楽 | 家庭菜園 | 下手っぴゴルフ | ダイエット | パグ内閣 | 社長の気まぐれ日記 | 政治記者の話(実話) | 未分類 | 
叩いてみてね♪
FC2カウンター
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
サラリーマンパグ犬!刻音&蘭丸
≪2017.06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.08≫
プロフィール

刻音&蘭丸父

Author:刻音&蘭丸父
三度の飯よりパグが好き♪
ストレス解消はパグ達のおかげ
恩返しは食べ物で=働くぞ~♪

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2008.09.25 Thu
「みそかつ」

ある夏の暑い日、「今日のお昼は何を食べようか」と考えていると、「ソウルに偽物の味噌カツ屋があるらしい」という話を職場の先輩が持ち込んできた。
 愛知県出身の私は味噌カツが大好き。さっそく後輩の韓国人女性と一緒に食事に出かけた。
 道路につきだした看板の店名も、マスコットの横綱姿の豚の絵も、確かに名古屋で流行っている味噌カツ屋と同じだ。午後1時少し前だったが、60人ほどが入れる店内はほぼ満席。期待してメニューを見たが、まずがっかり。トンカツやヒレカツはあるが、目玉の味噌カツがない。しょうがないから7000ウォンのカツカレーを頼んだ。食べてまたがっかり。韓国でよくある、冷凍のカツを揚げなおしただけの代物だった。
 食べ終わって40代の男性店主に話を聞いたら、「名古屋に行ったこともない」と言う。「何だか、店の名前が商標違反とかいう話があるらしいが、この店は別の経営者から譲り受けただけ。俺も被害者だ」と息巻かれた。
 仕方がないので、数百メートル離れた、その「別の経営者」が営む元祖味噌カツ屋に行ってみた。
 こちらは店の名前は一緒だが、豚のキャラクターがなくなっていた。ちょうど特派員仲間の在京テレビ局記者が店から出てくるところだった。記者氏に「どうだった」と聞いたら、「店主、怒っていますよ。取材が相次いでいるから」とアドバイスされた。
 店に入ると、20代の男性店主が疲れた顔で突っ立っていた。「あんたも、取材か。帰ってくれ」と怒るのを、「5分だけ」となだめて話を聞いた。
 2年ほど前、トンカツ屋を開こうと思っていたところ、妹の知り合いの日本人大学生から「日本においしいトンカツ屋がある」と言われて、名前やキャラクターを拝借したという。
 「違反では」と聞いても、「韓国では有名じゃない」「うちは味で勝負している」と反論する。それでも最後には「色々うるさいから、店の名前は変えることにした」と白旗を揚げた。
 韓国ではトンカツ屋だけでなく、お菓子やテレビのバラエティなど、どうみても日本の真似としか思えないものがあふれている。昔流行ったテレビアニメの主題歌を歌った同僚は、韓国人から「なんで日本人が、韓国アニメのフレーズを知っているんだ」と不思議がられたという。
 トンカツ屋からの帰り。韓国人の後輩に「やっぱり韓国は遅れているんでしょうか」と聞かれて、返事に詰まった

[[img(http://politics.blogmura.com/img/politics88_31_lightblue_2.gif)]]
[http://politics.blogmura.com/ にほんブログ村 政治ブログへ(文字をクリック)]


政治記者の話(実話)    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

Comment

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://pug13631.blog16.fc2.com/tb.php/153-3c383b49

Top↑

