会社の生活からスタートして、今は念願のマイホームへ! 音楽・バイク・ゴルフなど色々紹介したいと思います。
パグ業務中 | 楽器・音楽 | 家庭菜園 | 下手っぴゴルフ | ダイエット | パグ内閣 | 社長の気まぐれ日記 | 政治記者の話(実話) | 未分類 | 
叩いてみてね♪
FC2カウンター
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
サラリーマンパグ犬!刻音&蘭丸
≪2017.04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.06≫
プロフィール

刻音&蘭丸父

Author:刻音&蘭丸父
三度の飯よりパグが好き♪
ストレス解消はパグ達のおかげ
恩返しは食べ物で=働くぞ~♪

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2008.09.26 Fri
「キムチ」

今年は無事、夏休みを取ることができた。昨年は北朝鮮の核問題のほか、アフガニスタンで韓国人が集団拉致される事件が起きたりして、結局取れずじまいだった。妻の「今年取らなかったら承知しない」という厳しい視線に気圧されて、釜山と済州島に出かけた。
 天気に恵まれ、ホテルも満足のいくサービスと、満足できた旅行だったが、唯一頭を悩ませたのが、まもなく3歳になる息子の食事だった。
 息子にとって生まれて初めての泊まりがけの旅行。食事は外食にならざるをえない。ところが、韓国で辛くない料理を探すのが結構大変だ。「ビビンバなら大丈夫」と思っていても、味付けのコチュジャン程度で、息子はもう「辛い辛い」と騒ぎ出す。韓国風みそ汁のテンジャンチゲもだめ、鍋物料理は論外だ。安心できるのは、せいぜい、韓国風のり巻きのキムパプか、うどんぐらい。
 結局、息子の好きな韓国のりを持ち歩き、ご飯が出てくるとのり巻きにして食べさせた。済州島ではホテルの野外ビュッフェだったのだが、ここでも、うどんにのりをかけて食べさせた。
 まったく、子供の健康を考えないダメ親ぶりを発揮して猛省したが、改めて思い知ったのが、韓国料理の特性だった。
 韓国の人々は辛い料理を本当に好む。小さい子供には、親がキムチを水洗いして少しずつ食べさせて慣れさせるとう。そのせいなのか、とにかく食卓にキムチがないと韓国人は落ち着かない。
 昔、学生運動で刑務所に半年ばかり入っていた友人がいる。彼に「刑務所暮らしで何が一番つらかったか」と聞いたら、「キムチがなくて死にそうだった」と答えてくれた。外国に留学している間、自宅でキムチを漬けて食べていた、という友人もいた。
 食生活の中心に、キムチがデンと座っているからかどうか、韓国人の食生活は保守的だ。洋食や中華が大好き、という韓国人はあまり聞いたことがない。
 最近、読んだ本のなかで、誰かが「韓国人は自国の食習慣を大事にする。それに比べて日本人は・・」と語っていた。確かに、韓国人は朝食でご飯を食べる率が、日本に比べて圧倒的に高いようだ。
 逆に日本のようなおいしいパン屋があまりない。我が家の朝食はいつも厚切りトーストと決まっているが、妻が「どこのパン屋に行っても、薄く切ったトーストばかり。切っていないトーストパンがほとんどない」と嘆いていた。
 妻は息子のおかず作りでも頭が痛いらしい。もっとも、韓国系の幼稚園で出される昼食はいつも残さず食べているようだから、私たちの努力不足ということなのだろう。

[[img(http://politics.blogmura.com/img/politics80_15_lightred_2.gif)]]
[http://politics.blogmura.com/ にほんブログ村 政治ブログへ(文字をクリック)]


政治記者の話(実話)    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

Comment

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://pug13631.blog16.fc2.com/tb.php/152-3cb09655

Top↑

