会社の生活からスタートして、今は念願のマイホームへ! 音楽・バイク・ゴルフなど色々紹介したいと思います。
パグ業務中 | 楽器・音楽 | 家庭菜園 | 下手っぴゴルフ | ダイエット | パグ内閣 | 社長の気まぐれ日記 | 政治記者の話(実話) | 未分類 | 
叩いてみてね♪
FC2カウンター
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
サラリーマンパグ犬!刻音&蘭丸
≪2017.08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.10≫
プロフィール

刻音&蘭丸父

Author:刻音&蘭丸父
三度の飯よりパグが好き♪
ストレス解消はパグ達のおかげ
恩返しは食べ物で=働くぞ~♪

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2009.04.02 Thu
「ゴミあさり」

3月の韓国は、一人の自殺した女優の話題でもちきりになった。遺書に「ゴルフや酒の接待を要求された」「接待相手から一晩一緒に過ごせと強要された」とあったからだ。広告主の企業幹部や番組プロデューサーらの実名が並んでいた。「真実か?」「相手は誰?」といった会話が街のあちこちで聞かれた。
 大手新聞社の関係者の実名もあったという。私の知り合いには、本人から「俺は関係ないから」という電話がかかってきたそうだ。知り合いは「携帯電話に登録された人間に、片端から電話しているようだった」と教えてくれた。
 なかでも、世間に衝撃を与えたのが3月13日に大手放送局がニュース番組で公開した「遺書」だった。焼けこげた紙片に、女性らしい丸みを帯びた小さなハングルが並んでいた。このニュースで一気に各社の報道が過熱した。女優の生前に遺書を預かったマネージャー氏が、マスコミに内容を漏らした疑惑が浮上。怒った遺族が彼を名誉毀損で訴える騒ぎまで起きた。
 マネージャー氏は何度も記者団に「遺書を遺族の前で読み上げ、その場で焼いた」と釈明した。「それでは誰が中身を漏らしたのか」。この放送局が18日の番組で明らかにした真相に驚かされた。マネージャー氏が勤める会社の前のゴミ箱から焼けこげた紙片を拾って来たのだという。
 「そういう取材が許されるのか」と知人の新聞記者に聞いたら、「当然だ」と言われて、2度驚いた。
 彼も昔、検察担当をしていたころ、「ゴミ箱」のお世話になって特ダネをモノにしたという。夜中の3時ごろに自宅で目が覚め、「今日はゴミ箱を点検していなかった」と思い立ち、持ち場だった検察庁に引き返したという。トイレのゴミ箱を「点検」したところ、細かくちぎった紙に、なにやら捜査方針のような言葉が並んでいた。大事に持って帰り、奥さんと一緒にテープで復元した。まさしく重要事件の捜査方針だった。翌日、立派に紙面を飾ったという。
 彼は「まあ、今はシュレッダーがあるから無理だけどね」と笑って話す。横にいたもう一人の記者は「俺は昼休みで公務員がいないときに、ふらっと部屋まで行って、机の上をそれとなく観察するけどね」と笑う。
 私は「うーん、それって犯罪では」「少なくとも倫理上、許されないのでは」と問いかけたが、彼らは笑うばかり。韓国でも過去、取材先の書類を失敬した記者が問題になったケースがあった。でも、今回は「ゴミ箱から拾った」と打ち明けた放送局を非難する声はあまりないようだ。
 取材先と信頼関係をつくった上で得たニュースこそ、真の特ダネと思ってきたのだが、所変われば価値観も変わるということだろうか。


政治記者の話(実話)    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

Comment

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://pug13631.blog16.fc2.com/tb.php/108-4867e1bb

Top↑

